人生はひとつずつ変えることができる。

ライフハックや節約術、アフィリエイト等について語る雑記ブログです。

僕がつれづれあやにーで学んだこと(前編)

 

つれづれあやにーというVoicyチャンネルがある。

(Voicyについては僕のTwitterどこかで言及してるからそれ見て!笑)

 

あやにーさん(@ayanie_jp)という人物が開設しているチャンネルで、「働き方のノウハウをシェアする番組」である。

 

 

 

f:id:buti_slash:20181202181925p:image

 

どうすれば会社で成果を出せるか、どのように収入を上げるか、物事を継続するにはどうすればいいか...様々な人生課題に対するアドバイスを送ってくれる、とっても有意義なチャンネルだ。

 

ついこないだ300回放送を達成された。経営者としての仕事をされながら、他のいろんな仕事をされながら、ほぼ毎日更新して、だ。おかしい!

 

僕はもう、この番組がテープに記録されているとしたら、引きちぎれる程に再生している。

 

この番組から僕が何を得たかお話ししようと思う。

本当に色んな事を学ばせてもらった。

 

感情ではなく「理」で考えること。

したたかと言われるくらい頭を使うこと。

よく休むこと...など。

 

ただ、最も大きな学びの部分を一言で言えば

 

【見通し】 

 

いくつかのキーワードで表現するとすれば、

 

【目標】【計画】【合理性】【実行】 である。

目標を定め、計画を立て、合理的に実行する。

その繰り返しで、大きな成果を得る事ができる!

ということだ。

 

めっちゃ当たり前の事かもしれない。けど、こんな当たり前のことを、ほとんどの人がしていないのだ。

 

僕は今、独立するという「目標」のために日々を過ごしている。そしてどのような手順でそこにたどり着くか「計画」を立て、「合理性」を持って「実行」..........できるように、試行錯誤している。そのような考えを持ったには、ひとえにつれづれあやにーのおかげである。

 

もう少し、それぞれのキーワードを具体的に検証してみよう。

 

【目標】

 

「いつまでに、こうなりたい、ああなりたい」というもの。つれづれあやにーではしばしば「ゴールイメージ」とも表現される。

 

これは、何かを成し遂げたり、成功したり、願望を叶えるための第一条件、と、番組内では語られる。

 

目標がないのに、頑張るというのは無謀だ。僕も何回もそれで挫折をしてきたので、いい加減学習して、目標を立てた。ブログを30日、一日一回ペースで更新する、というのもそのひとつだ。

 

出来るだけ具体的な(僕は数字が一番望ましいと思う)目標を立てる! まずはここから始まる。

 

ちなみに、目標を立てたら、「今、目標までの道のりのどこに自分がいるのか」把握することも大事なんだそうだ。僕のブログ更新の例で言えば、30日中の15日。ちょうど中頃。そして更新回数がこの記事を含めて13回。2記事足りてない。どこかで遅れを取り戻す必要がある。

 

こんな風に、今自分の目標に対して何が必要なのか、瞬時に見分けられるようになる。

 

【計画】

 

で、みんなつまづくのがここだと思う。

その目標を達成するのにどのような計画が必要か、ということ。

 

僕のブログ行使についれ当てはめて考えると、まず30日間毎日ペースで更新するとなると、とかく平日仕事終わりに更新するのがしんどい。とくに本業の忙しい、火曜日と木曜日。

 

そこが難所になるので、土日に火木用の記事をストックしておく。これで幾分目標達成の確率は上がった。というような具合で、目標達成の道のりの途中にあるハードルを予測して、備えておく。すると、何の準備も無くぶち当たっていたハードルも、ひょいと超えられるようになる。

 

(次回に続くよ)