人生はひとつずつ変えることができる。

ライフハックや節約術、アフィリエイト等について語る雑記ブログです。

僕がつれづれあやにーで学んだ事。(後編)

 

目標、計画とお話ししてきた。

 

次は【実行】についてのお話しである。 

 

僕がずっとしてこなかったことだ。

 

 

 

 

正直、あまりここで言うことはない。

結局やるかやらないか(続けるか続けないか)しかない。

 

強いて言うなら、自分が思っているよりも1.5倍くらい行動しないと、それは実行にはならないと思う。睡眠時間削ってでもやる覚悟が必要だ。

 

僕も今まで、毎日これをやろうと思って続けられている事は、2、3分しか掛からないものだったりする。一日30分くらい掛かるような事はなかなか続かない。計画でそう定めたのなら、なんとか工夫して、一日一日の目標を達成しないといけない。

 

最後が【合理性】。

 

僕は今まで「何が気持ちよくて何が気持ちよくないか」という基準で生きてきてしまった節がある。気持ちがいいからゲームするし、気持ちよくないから勉強しない。そういう子供じみた物差ししか持っていなかった。(大反省)

 

だが、目標を達成する(計画を実行する)ため、その行動が合理的かどうか、という基準で判断するのが大事なのだ。

 

ダイエットしたい人が、揚げ物を食べる事が合理的か?

フルマラソン完走したい人が、タバコを吸うのが合理的か?

副業で成功したい人が、休みの日に遊ぶのが合理的か?

ステキな恋人が欲しい人が、化粧を下地だけで済ませるのが合理的か?

 

僕は日々、自分の取ろうとしている行動が、目標達成に対して合理的かどうか、問いかけるよう心掛けている(あくまで心掛けているだけで、実践出来ているかどうかと言えばまだまだだけど)。

 

多分、そう考えているこれからと、そう考えていなかったいままででは、見える景色も全然違ってくると思っている。

 

 

結局、叶えたい自己像に辿り着くには、目標、計画、実行。そして、振り返って改善点見出し明日につなげる。これを繰り返す他ないのだと思う。あやにーさんの言っている事は、PDCAサイクルのそれにかなり近い。

 

f:id:buti_slash:20181203223720p:image

 

僕の場合、以下のように目標とサイクルを管理している。

・5年先までの年ごとの目標

・今月の目標

・今週の目標

・今日の目標

・日記(とにかく思いの丈をぶちまける)

 

毎朝これを確認して、今日一日何をするか考え、夜寝る前に振り返って、日記で思いを綴る。

 

つれづれあやにー(と、某聖帝)を参考に、たどり着いたスタイルだ。

 

僕もいい加減、本当に、目標に生きられる人間にならないと、そろそろヤバい。つれづれあやにーで学んだことを胸に、日々頑張って、目標に全てを注いで、自分の生きたい人生を生きられるよう、精一杯生きて行きたい。