人生はひとつずつ変えることができる。

ライフハックや節約術、アフィリエイト等について語る雑記ブログです。

副業の前に本業を

こんばんわ、ぶちスラです。

 

今日は次回の意味も込めて副業の前にやることがあると言うお話をしようと思う。

 

僕は、副業に熱を入れ込むのは結構だけども、それによって本業おろそかにしてはいけないと強く感じている。

 

f:id:buti_slash:20181201181555j:image

 

要するに勤め人として、社会人として求められている事はしっかりとクリアした前提があって初めて、副業とか独立の準備に取り掛かれる、と思う。

 

巷では「仕事は本業はサボり倒して余った力を副業に全て投下するみたいな考え方もあるようだ。確かにそういう考え方もあるだろう。

 

 

しかし、少なくとも僕は、本業おろそかにして、会社に副業が原因の怠慢による迷惑をかけ散らかしてまで、副業に熱を入れるなんて言う事はどうしてもできない。

 

もしも本当に会社がくそくらえで、残業代も払わずにただこき使うとか、会社がめちゃくちゃならそも一つかも知れない。

 

ただ、僕が勤めている会社は、社員を大事にしてくれる会社なので僕も会社を大事にしたいと言うふうに思っている。

だから僕は、副業にほとんどプライベートの時間を当てて頑張るつもりではいるけれども、本業で結果が出せるようにメモを取ったり先輩に教えをこうたりしてまた家に帰っては1日最低でも20分から30分仕事について考える時間を設けている

 

そうすれば仕事は少しずつ上手にこなせるようになってくる。これを習慣として続けるのは大変だ。しかし、それによって、コツをつかんだりその会社の中で確固たる地位を築くことができれば、副業の足を引っ張るどころか精神的な面ではよし、副業も頑張ろうと言う風なメンタルが出来上がってくる。

 

やはり順序と言うのは大切だ。

物事に順序をつけて、僕は手堅く、積み上げて行きたいと思う。