人生はひとつずつ変えることができる。

ライフハックや節約術、アフィリエイト等について語る雑記ブログです。

男もスキンケアで美白を入れよう!(お手軽なやり方)

こんばんわ、肌の綺麗さだけなら、ちょっと自信のあるぶちスラです。

 

この記事では、男のスキンケアのやり方についてお話ししていこうと思います。

今回はお手軽なやり方でも、肌をきれいに保つ方法をご説明します。

 

実をいうと、僕はかなりスキンケアにこだわってきた経緯があって、

いろんな男性化粧品を試してきました。

 

今では「よし、これだな」というスタイルを確立しています。

ぶちスラ流スキンケアが、皆さんの役に立てばと思います。

 

 

放置されがちな男のスキンケア

f:id:buti_slash:20190110165433j:image

 

まず、男のスキンケアの現状についてお話します。

男は女ほどスキンケアに意識が高くなく、ほとんど何もしていないという人も沢山いるかと思います。

 

だけども、女も男も同じ人間。男だからスキンケアしなくても大丈夫、なんてことはありません。

 

むしろ、男の方が皮脂の量が多い、ニキビが出来やすいということもあり、何も手をつけずにいると、どんどんと荒れて行ってしまいます。

 

大きなニキビができたり、でこぼこした手触りになったりして、鏡を見て「イヤだなぁ」と思った経験がある人も多いんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

男性のスキンケアのやり方

f:id:buti_slash:20190113112516j:plain

引用:hadalove.jp

 

男のスキンケアのやり方は基本的に三段階あります。(といっても、基本的に女性のやり方と同じですが)

 

①化粧水を塗る

 

②乳液を塗る

 

③クリームを塗る

 

他にもこだわる人はクレンジングオイルを塗ったりしますが、ここではスキンケア初心者向けということでいったん割愛します。

 

それぞれ順番に見ていきましょう。

 

①化粧水を塗る

f:id:buti_slash:20190113113907p:plain

引用:https://mens-skincare-univ.com/

 

化粧水は洗顔で失われた顔の水分を補充する役割を持っています。

肌が乾燥していると、がさついたり、しわの原因になったりしてしまいます。

水分を肌の深いところまで浸透させて、うるおいを与えます。

また、このあとで塗ることになる美容液や乳液をなじみやすくさせる

役割も担っています。

 

ぶちスラ的お勧めの化粧品は肌ラボ 白潤 薬用美白化粧水 です。

 

 

 

昔は某イソフラボンの名前が入った商品を使っていましたが、白潤にしてから

肌触りがざらざらだったのが、さらりとした感触に変わりました!

それから、ほうれい線が目立たなくなり、とても若々しくみられるようになりました。27歳ですが、だいたい22-24歳くらいに見えると言われます。

 

 

②乳液を塗る

f:id:buti_slash:20190113120705j:plain

引用:https://riche.life/

 

乳液は、さっき塗った化粧水が蒸発しないように膜を張る役割があります。

化粧水は、成分のおよそ8割が水なので、当然放っておくと蒸発してしまいます。

つまり、乳成分の膜を張って、化粧水に含まれている保湿成分、美容成分が、

空気中に逃げていくのを防いでいるわけですね。

 

肌研白潤薬用美白乳液 140ml

肌研白潤薬用美白乳液 140ml

 

 

僕はやはり白潤ブランドのものを使っています。

 

③クリームを塗る

f:id:buti_slash:20190113120115j:plain

 

仕上げはクリームを塗ることです。

クリームの役割は、肌にたっぷりと油分を与えることです。

化粧水が蒸発しないように、また乳液の膜が壊れてしまわないように

オイルでつつんでくれます。

 

クリームでのおすすめはウーノ クリームパーフェクション メンズフェースケア です。

ぶっちゃけ他社製品のクリームは、なぜか

肌が荒れたり、赤くなったりする事がありました...

 

ただ、この製品だけはそういったこともなく、しっとりとした感触が残り、

「あ、オイルで保護されているな」という実感が持てました。

少しお高めではありますが、それだけの価値は十分にあります。

 

ウーノ クリームパーフェクション メンズフェースケア 90g

ウーノ クリームパーフェクション メンズフェースケア 90g

 

 

 

 

まとめ&注意点

f:id:buti_slash:20190111173720j:plain

 

 まず、化粧水で美容成分と水分を補充してあげます。

次に、乳液で膜を作って美容成分と水分が蒸発しないようにします。

最後にクリームを塗ってオイルで乳液が壊れしまわないように防御します。

 

つまり、美容成分をしっかりと浸透させることと、乾燥を避けて水分をしっかりと

補充することがとても大切だということですね。

 

また、やり方の注意点としては、朝起きた時と夜寝る前にスキンケアを行うことが

重要になってきます。

でないと、肌がパサついたり、ほうれい線が目立ったりしてきます。

僕も時々サボってしまうときがあるのですが、そんな時に

少しダメージを受けている肌を見て「あぁ・・・」と

落ち込んでしまいます。(笑)

 

そんなことにならないように、一日二回、しっかりとスキンケアをしてあげましょう。