人生はひとつずつ変えることができる。

ライフハックや節約術、アフィリエイト等について語る雑記ブログです。

奨学金のこと。

 

ぶちスラです。そして27歳の男です。

そして、奨学金の返済を抱えています。

 

およそ5,960,000円です。

 

 

この額をまともなペース(日本奨学金支援機構が提示してくる毎月の支払額)

にそって返済していると、21年かかる計算になります。んなあほな。

 

んなアホな、と言っている場合ではなく実際21年かかる。

これはもう逃れようのない現実なのです。

 

しかし!ぶっちゃけ21年かけて返済などしておれぬ。

そのために僕は、6年から12年の期間で返済する計画を立てました。

 

基本線は、年間50万円を12年繰り返して返済するというもの。

ただしそれは、勤め人の給料のみで得た収入を返済に充てた場合の数字です。

 

僕は今、アフィリエイトやその他副業に精を出してます。プライベートの時間の

大半をブログやペラサイト作成につぎ込んでいます。

 

その収入の多寡によって、最短6年(年間100万円)の返済を一定の

目標として返済していこうというのが、僕のプランだです

 

実際、クラウドワークスなどで月々1万前後の収入があり、すでにそのお金を

奨学金返済用にプールしているんだけれど、これだけでは全然足りてません。

 

おっさんになってしまった段階でやり遂げたことが「奨学金を完済した」だけ

で終わるわけには、絶対に行かないのだ・・・(涙)

 

ちなみに、「副業の月間収入が3万円を超えるまで友達に会わない」

という縛りも設けてます。

アフィリエイトだろうがnoteだろうがyoutubeだろうがなんだろうが、

トータルの副業の月間収入が3万円を超えるまで、

遊びの誘いは一切断っています。

 

パソコンのスクリーンの端っこにもそのようなメモを張り付けております。

 

 

このようにして、僕が必死のパッチで返済していく様をお伝えして行く

中で、良き副業や節約術なんかをお伝えしていくことができたらなと思います。

それ以外にもライフハック・自己投資になるような商品をコメンドしていこうかな

なんていう思いもあります。

 

皆さん、一人のアラサーが人生立て直そうともがいているさまを、

どうか見守ってください。

そしてできれば、応援の声を掛けてもらえると、とっても嬉しいです。

 

応援も罵倒も、すべては人生の自由へと

つながっていることを僕は知っています。

 

この返済ブログ、願わくば末永くなくよろしくお願いします!