人生はひとつずつ変えることができる。

ライフハックや節約術、アフィリエイト等について語る雑記ブログです。

自炊することでお金が貯まり、人生の成功と失敗が決まる

こんにちは、自炊系男子のぶちスラでございます。

早速ですがみなさん、自炊されていますか?

 

僕はできる限り自炊をするように努めています。

それは、僕が料理が得意だからとか、そういう訳ではありません。

自炊しているかしていないかが、そのまま人生の成功と失敗を決めている。

そんな風に考えているからです。(強気)

 

 

自炊の場合

f:id:buti_slash:20190119163449j:plain

食事はすべて自炊するという仮定に基づいて計算してみましょう。

細かいレシピとかを書き出してしまうととんでもない文章量になってしまうので、

その計算は少し簡略化します。

 

基本的に一日三食自炊の人が一日に掛ける

食費は「500円」くらい。

よく食べる人なのか少食なのか、あるいは男なのか女なのかなどの要因で

±100円くらいの増減があるかと思います。

いったん一日500円として計算します。

30日x500円=15000円

これが自炊オンリーで生活する人の一か月の食費です。

 

外食メインの場合

f:id:buti_slash:20190119163709j:plain

次に外食、コンビニの中食、スーパーのお惣菜ばっかりの人の食費を計算してみます。

朝昼夕でそれぞれ費用が違いますが、平均すると

一食700円くらい。三食なので一日の食費は2100円

もう計算するのが怖いくらいの数字が出てしまった・・・!

 

30日x2100円=63000円!!

 

これが外食オンリーで過ごす人の食費である。

こわい・・・

 

自炊する人と外食する一の差は月々48000円!!

かかりすぎ! 

絶対にお金かかりすぎ!

 

そうはいっても自炊は大変

f:id:buti_slash:20190119163713j:plain

いくら外食や中食が割高だと言っても、毎日毎日自炊するのは大変ですよね。

だから僕も、外食や中食が悪だ、みたいなことを言うつもりは一切ありません。

だけども、

 

「外食に通い詰めることが家計的にどういうことか」

「中食ばっかり食べることで収支はどうなるのか」

 

これらを考え直す必要性は多いにあると思います。

 

特に居酒屋なんて最たるものですよね…。

一回の飲み会あたり4000円は飛びます(笑)

お通し一個で自炊一回分のお金が吹っ飛ぶ。

酔いどれてタクシーで飲み会もう一回分くらいの

運賃を払って帰る。

 

その飲み会、本当に必要かどうか、一度冷静になって

参加不参加を決めるべきだと思います!

 

自炊をメインにした生活、外食中食に依存した生活

果たして最終的にどれだけの差が生まれるのか。

皆さんの答えはどんなものでしょう?

 

僕の答えは、この記事のタイトル通りです。

 

☆関連図書☆

 

この1冊でお金に困らない! 節約ハック大百科

この1冊でお金に困らない! 節約ハック大百科