人生はひとつずつ変えることができる。

ライフハックや節約術、アフィリエイト等について語る雑記ブログです。

自炊じゃないマクロ栄養管理③

前回からの続きです。


④栄養素が書いてないものは出来るだけ買わない

 

 

f:id:buti_slash:20181229192928j:plain

(引用元:https://dreamswitch.or.jp)

 

これはもう当然といえば当然のことなんだけれど、栄養素が書いていないと

PFCの足し算がしづらいので、そうったものはできるだけ買わない。似たようなメニューのPFCはインターネットで検索すれば出てくるんだけれど、前回も言ったように外食や作られた総菜などは、なぜか異常に脂質が多い

インターネットで出されている脂質を10~20gほど上回っていることがザラにある。一応計算ができないわけではないが、自分でも知らないうちにとんでもない脂質を摂ってしまっている、

しかもそれ自体に気付かないなんて自体に陥らないためにも、できるだけ栄養素が書かれていないものを食べたり買ったりしないほうがいい。

どうしても食べたいなら、さっき言ったようにインターネットで似たようなメニューのPFCバランスを書き写そう。異常な脂質の盛り込みを想定して、脂質は10gぐらい多めに摂っていると考えて計算したほうがいい。


⑤お菓子が食べたい!

 

お菓子は誰だって食べたいのである。ポテトチップス、チョコレート、ショートケーキ……書いているだけでよだれが出てきそうである。最近ほとんど食べていないので。

お菓子がマクロ栄養管理に対して1mmたりとも適合していない食べ物であることは、もはや詳しく話すようなことではあるまい。豚製造機である。

 

とはいえ、とはいえ、とはいえ、長いダイエットや体づくりをしているさなか、ずっとお菓子を食べることをやめ続けるのは、かなり難しいというか多分不可能である。

僕も時々、魔が差してしまうのだ。

 

マクロ栄養管理に適っていて、しかもおいしいお菓子はそうそうない。おかき、せんべいならそこそこPFCバランスもいいし、好きな人は好きだと思う。(うちのおかんとか)

 

だけど、ダイエットや体づくりで立ちはだかるのは、たぶんポテトチップスやショートケーキなど、容赦なく油ギッシュなものを食べたくなるという衝動だろう。おかきでなんとかなるものではない。

 

残念ながら、そういった類のもので、マクロ栄養管理に適っているものは見当たらないので、できるだけ脂質がマシな(ダイエットしている場合は炭水化物も多くない)ものをチョイスするしかない。こういうの(ベイク)とかならまだマシ。

焼いているチョコレートはなぜか脂質が少し抑えられている。ちゃんと甘くておいしい。10粒も入っているのでそれなりに満足できる。

他にも探せば、PFCバランスがまだまともな狂い方をしているお菓子はたくさんあるだろう。スーパーなどで探してみてほしい。

 

ちなみに、ヘルシーチップスとかノンフライ製法とか謳っているお菓子の大半が脂質をふんだんに含んでいる。もちろん余計な炭水化物も。しかもおいしくない。何がヘルシーなのかわかんないし、揚げてなければ何してもいいというわけでもない。

 

僕も騙されてこのようなものを手に取ったことがあるが、それ以来、その製品を作った人間に対して、ポテロングをケツの穴にぶちこんでくたばれとしか思っていない。 バティボーイめ!