人生はひとつずつ変えることができる。

ライフハックや節約術、アフィリエイト等について語る雑記ブログです。

ブログ開設したいけど仕方がわからない、と思っているあなたへ

こんばんわ、ぶちスラです。

 

最近、とんでもない勢いでTwitterのフォロワー数が増加しました。

 

1月16日に87人の方が! 

 

そして今日1月17日は今現在(19:53)で47人の方が新たに僕を

フォローしてくださいました。

 

ぶちスラ、感激です、誠にありがとうございます!

 

新しくフォローしてくださった方のプロフィールはできる限りチェックするようにしているのですが、特にこんなことを仰っている方をよく見かけます。

 

「ブログ開設が目標です」

「ブログを始めたいな」

「できたらブロガーになりたい」

 

ブログを書き始める、という一歩を踏み出せずにいる方々が沢山いるんだな、と

思いました。

 

今回はそんな方々のために、ぶちスラからのメッセージをお届けしたいと思います。

 

 

ブログを開設したい? 開設しましょう!

f:id:buti_slash:20190117211502j:plain

開設したいなら開設してしまいましょう!

あなたが思っているほど、ブログの開設の仕方難しくありません。

むしろ、メチャクチャ簡単ですw

 

ブログというものは、はてなブログLivedoorブログなどの無料ブログであれば、

10分もかけずに開設することができます。

 

「開設」というこの作業が、実際よりもわずらわしい作業であると勘違いして、

行動に移せずにいる方、多いんじゃないでしょうか??

 

Wordpressで記事を書き、mixhostでサーバーレンタルしてそこでブログを公開したい!

 

というような開設の仕方であれば、ちょっくら難しいです。

お金もかかっちゃうしね。

 

だけど、無料ブログなら拍子抜けするくらい簡単に、

きちんとしたブログを開設することができますし、

ブログのデザインだって、何百種類ある中から選ぶことができます。

 

f:id:buti_slash:20190117211711j:plain

 

家事に育児に夫の世話と奔走しているあなた!

ブログを開設することは、その仕方さえわかってしまえば、

あなたが普段こなしているその生活の何万分の1の労力でできてしまうことです。

 

サークル活動、アルバイト、単位取得に精を出すきみ!

ブログを開設することは、その仕方さえわかってしまえば(以下略)

 

というわけでこれを読んだ方が速攻で行動に移せるように、

代表的な無料ブログへのリンクを貼っておきます。

 

もしも需要があるようでしたら、下記でのブログの開設の仕方なども紹介していきたいなと思っています。

(でもたぶん、サイト内での指示通りにやってれば普通は大丈夫です。

だいじょばなかったらご一報ください)

 

ライブドアブログ(livedoor Blog)

はてなブログ

アメーバブログ(アメブロ)

 

ライブドアブログはてなブログは大体どんなジャンルでも行けます。

ただしアメーバブログのみ「子育て」「ペット」あたりの以外のジャンルは不利であると言われています。

 

「子育て」「ペット」以外のテーマでブログを書くつもりなら、アメブロは避けましょう。

 

開設して、最初の記事。何を書けばいいの?

f:id:buti_slash:20190117210444j:plain

さて、めでたくブログを開設することができたら、いよいよ記事の投稿です。

とりあえず最初は自己紹介しましょう。

 

始めたばっかりの人がTwitterフォロワーを増やす、簡単な3つの方法

 

↑の記事でも触れていましたが、インターネット上では、まず「自分が何者であるか、何が目的なのか」をはっきりさせるということがメチャクチャ大事です。

 

どんな人なのか、何をしようとしているのかわからない人のブログを、読もうという気にはなりにくいですよね?

 

だからこそ、まずは最初の記事で、

 

「あなたが何者なのか」

「ブログは何をテーマに書くのか」

「ブログを書く目的は何なのか」

 

このあたりをはっきりと明示しましょう。

 

f:id:buti_slash:20181214180253j:plain

例えばがあなたが1歳児の新米ママさんだったとしたら、最初の記事は、要約すると、大体このような内容になるかと思います。

 

初めまして、新米ママの〇〇です! 結婚2年目の27歳です。

このブログでは大切な息子の△△の成長をつづっていこうと思います。

このブログを通して、同じような新米ママさんと交流したり、子育てで

大切なことをシェアしたり、役に立った育児グッズなどを紹介して

いけたらいいなと思います♪ よろしくお願いします!

 

というような形になるかと思います。

 

ちなみにこの場合だと「育児グッズ」の紹介がアフィリエイトとしての収益の発生源として考えられるかと思います。

 

最初は本当に簡単で構いません。

 

この記事みたいに2000字も書く必要はないと思います。

 

とにかく、300-400文字くらいでもいいので記事を一つ書いてみましょう。

次の日もそれくらいの文字数でいいので、テーマに沿って何かを書いてみましょう。

本当に好きなことを好きなように書いてしまえばいいと思います。

そうすれば、ブログを書くことの楽しさが、少しは理解してもらえると思います!

 

みんなそこから始まりました。

この僕だってそうです。

 

SEOとか、ペルソナとか、難しいのは後回しにして好きな事を書こう!

 

f:id:buti_slash:20190117210330j:plain

引用:www.sirius-dream.com/

「せお? 何それ?」

「ペルソナ? 隠れた良ゲーだよね」

 

そんな風に思われた方もいらっしゃるかもしれません(笑)

これらはアフィリエイトブログを運営していくうえで欠かせない要素を示す、ちょっと難しいめの専門用語です。(詳しい説明はここでは割愛します)

 

あなたの周囲にいるブロガーたちは、時としてこれらの単語を口にしているんではないかな?と思います。

 

だけど、そんな小難しい話はとりあえずいったんは置いといて大丈夫です。

好きな事について好きなだけ書きましょう。

そしてそれを出来るだけ継続しましょう!

 

理想は一日一記事更新することかなぁと思いますが、なかなか難しいもの。

最初のうちは一か月で15記事~20記事くらい書く事が出来たら上々かな?

 

無理して一日一記事更新するよりも、好きな事について楽しく書く習慣を養う事のほうが、最初のうちはよっぽど大切なことだと思います。

 

それがブログの継続の仕方の一つのポイントでもある思います。

 

まずは「好きなことについて書く」ということを楽しみましょう。

そしてあなたがおいおいに、

 

収益化を目指したい!

もっと多くの人に影響を与えたい!

 

そんな風に思うようになったなら、専門的な知識を集めていけばいいと思います。

まずは開設しちゃいましょう! すべてはそこから始まります!

 

☆関連図書☆

 

 

ちなみに僕は、大昔に運営していたブログを書き始めた時、この本がとても参考になりました♪