人生はひとつずつ変えることができる。

ライフハックや節約術、アフィリエイト等について語る雑記ブログです。

プロテインの選び方。情報に踊らされるな!

成功者は筋トレとプロテイン! という勝手な持論を振りかざしているぶちスラです。

 
成功者は全員筋トレしている、というのはまぁ暴論だと思うけど、筋トレしている人はプロテインを飲んだ方がいいという事に対しては、異論は特別無いと思う。
 
筋肉を原料はタンパク質。それも、普通の食事では得られない量である。
 
 
筋肉を維持、成長させるために必要タンパク質は、体格にもよるが一日130-180gほどで大体間違いないと思う。フィジーク選手とかはもっと摂るだろうけどね。僕だと140gくらい。
 
140gを普通の食事で摂るとなると、相当な量を食べないといけない事になる。鶏胸肉にタンパク質が大量に含まれているけど、それだけで140gを賄おうとすると顎関節がぶっ壊れる。
 

f:id:buti_slash:20181201180805j:image

そこでプロテイン。顎関節を一回もストロークすることなく、1杯あたり15g-25gくらいのプロテインを摂る事が出来る。まさに神の雫である。
 
とにかくプロテインがないと、筋トレは始まらないのだ!
 
という事で今回はプロテインの選び方についてお話ししたい。
 
プロテインの選択の基準としては、だいたい「味」「効能」「コスパ」が挙げられる。
 
⚪︎味 
 
美味しいかどうか。これすごく大事。
プロテインを飲むのが面倒くさい時があって、そこで更に不味いとなると、そのうち飲まなくなる時が来る。幸い最近のプロテインは基本的に美味しい。フレーバーも多種多様なので、自分好みのテイストのプロテインを探そう。
 
⚪︎効能
 
プロテインの代表の分類として、「ホエイ」「カゼイン」「ソイ」の三つが挙げられる。卵由来の「エッグ」とか、牛由来の「ビーフ」とかもあるらしいけれど、これらを使うのは現実的ではないのでここでは扱わない。
 
ホエイ、ソイ、カゼイン。この三種類あるはそれぞれ効能が微妙に違う。ものすごく分かりやすく言うと以下の通り。
 
ホエイはマッチョになるためのプロテイン。僕みたいにマッチョになって虎と戦いたいと思っている人は大抵これ。
 
ソイは、ダイエット向け。女の人はこれだよ。
 
カゼインはアスリート向け。大学の運動部の人が飲んでるイメージ。
 
これを読んでいる人の中にアスリートはあんまりいないと思う。大体、ちょいぽちゃか、難民系男子が読んでいることだろうと思う。よほどの事がない限りカゼインを採用する必要はない。
 
そして一番大事なのは、「コスパ」!!!
僕は大声でこれを叫びたい。なんで叫んでまでこれを伝えたいか、明日の更新でお伝えしたい。